2024年2月度のお知らせ(定例会・eラーニング・冬季研修会・学会関連)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

梅の花が咲き始めて、寒い中にも、春の兆しが感じられるようになってきました。

 

2月の北辰会も、定例会やeラーニング、冬季研修会、学会関連など目白押しです。

それでは、1つ1つご紹介いたします。

 

目次

2月のeラーニング

 

臨床各論「花粉症」


講師:古田久明

これからの時期、花粉症で悩まされる方も多い季節です。

花粉症などのアレルギー症状にも鍼はよく効きます。

鼻づまりといっても、鼻に鍼をするわけではありません。

この動画を見て、花粉症のメカニズムなどを学んで、臨床に活かしていきましょう。

 

経穴刺鍼・抜鍼実技

古代鍼(翳し)


講師:尾崎真哉・竹下有・坂井裕太・山本克仁

 

北辰会講師陣による古代鍼術の動画です。

同じ北辰会方式でも、先生によって古代鍼の体表へのアプローチは違います。

4人の正講師が披露する古代鍼術を繰り返し見て学んでいきましょう。

 

本部定例会

2月18日(日)

場所:たかつガーデン

 

注目は、『新風最前線』!!

 

その時の新風代表の空気感を前面に押し出した企画です。

臨床で新風代表が感じられたことなど、臨床のリアルな現状を話してくれます。

 

1月の『新風最前線』でも質問が飛び交い、白熱していました。

きっと明日からの臨床につながるような気づきが得られること間違いなしです!

 

★今年度から学生聴講制度をもうけています。

学生の皆さんは、1週間前までに申し込みすると、定例会が5000円で参加できます(通常10000円)。この機会にぜひご参加ください!

待ってました!冬季研修会!

2月11日(日)・12日(月祝)は熱海で冬季研修会があります!

5年ぶりの宿泊型研修会☆

たくさんの申し込みがあり、大盛況となっております(^^♪

 

参加者の皆さんには、持ち物などの詳細情報をメールにてお送りし、またホームページにも掲載いたします。

 

当日を楽しみに、気をつけて熱海へお越しください(^^♪

 

順天堂大学医学部東洋医学研究会公開シンポジウム

日程:2月25日(日)16:00~18:00

場所:順天堂大学本郷お茶の水キャンパス7号館小川講堂(現地開催)

順天堂医学部東洋医学研究会の公開シンポジウムに北辰会の学術副部長である竹下有先生がご登壇されます!!

この公開シンポジウムは毎年恒例で行われており、どなたでも参加できます。

今回のテーマは、

「日本とインドの伝統医学

~漢方・鍼灸・アーユルヴェーダによる花粉症対策~」。

耳鼻咽喉科の医師であり日本アーユルヴェーダ学会理事長の北西剛先生をお招きし、順天堂大学医学部の谷川武先生を座長に、日本東方医学会理事長の長瀬眞彦先生と竹下先生が鍼灸と漢方にフォーカスして、花粉症について語るという、またとない機会です。

花粉症やインドの伝統医学の理解を深める良い機会ですので、ぜひ公開シンポジウムにご参加ください!

聴講費:一般2000円

医療系学生(鍼灸学生含む)無料

申し込み期限:2月23日正午まで

申し込みはこちら

3月3日(日)浅川ゼミ会講演会「北辰会方式の鍼灸治療」

日程:3月3日(日)13:00~17:00

場所:東京医療福祉専門学校

浅川要先生と言えば、近代日本における中医学導入の第一人者であられます。

その浅川要先生が開催している浅川ゼミ会にて、北辰会の学術副部長である竹下有先生が「北辰会方式の鍼灸治療」という題にて

講義と実技形式で登壇されます!!

受講資格は、浅川ゼミ会の会員さんや、東京医療福祉専門学校の学生さんや卒業生以外にも、

鍼灸師、医師、鍼灸学生、医学生であれば参加可能ですので、是非ともご参加下さい☆

申し込み↓↓

以下のメールアドレスに①氏名②所属③連絡先(電話番号)お送りくださいm(__)m

asakawaseminar@gmail.com

3.10(日)(公社)群馬県鍼灸師会「北辰の医学を求めて」

日時:3月10日(日)13:00~16:20

会場:育英メディカル専門学校  〒371-0844 群馬県前橋市古市町 1-35-6

定 員:50名 (会場のみ)

参加費:群馬県鍼灸師会会員(学生会員含む)は無料

日本鍼灸師会会員、群馬県鍼灸マッサージ師会会員は1000円

その他参加者は2000円 鍼灸師以外の医療・介護関係者は無料

※参加費は、会場で徴収

群馬県前橋市にある育英メディカル専門学校にて行われる(公社)群馬県鍼灸師会、学術講習会にて、「北辰の医学を求めて」と題して

北辰会の学術副部長である竹下有先生が登壇されます!

竹下有先生自身と北辰会関東支部と縁がある群馬県。

詳しくは清明院のブログに綴ってくださっているので、割愛させていただきますが、

気合いが入った講義をしてくださること間違いありません!!

◆申込フォーム:https://forms.gle/VqQuLpm4ADsSny9T9
◆参加申込・参加料振込締め切り:3月8日(金) 18:00まで

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの鍼灸師・医師が学ぶ、北辰会方式の最新情報

日々の臨床において、好ましい効果が得られなかったり、

治療の根拠が曖昧になって次の打ち手に迷ったりしていませんか?

北辰会では

・中医学の理論を体系的に習得

・日本や中国を中心とした古典の学習

・鍼灸と漢方薬の基礎と応用

・多数の難病・重症の治験例・カンファレンス

・少数鍼による無駄のない負担の少ない配穴

・日本古流派の考えを取り入れた手技

・現代で求められる衛生面・インシデント予防の知識

を学ぶことができます。

これにより、今まで手に負えなかった疾患や、西洋医学でも難しいとされる疾患を治すことができます。


一般社団法人 北辰会の最新情報はこちら

SNSでもご購読できます。